ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-04-19から1日間の記事一覧

入学前にやったこと2 トイレと着替えについて

幼稚園の時、ケンには二つのがんこなこだわりがありました。 ●人前で、パンツの見える着替えはしない ●個室でしかおしっこをしない どちらも幼稚園だと、ちょっと物陰で着替えるとか、もともと幼稚園のトイレが全部個室になっているとかの為に困り感はなかっ…

入学前にやったこと

ケンの登校渋りに私も半日落ち込んで過ごしたものの、帰りは「学校超楽しかった~」と上機嫌で。行ってしまえば楽しいんだけど、という状態のようです。明日はどうなるかな… 自分の為の記録もかねて、入学前にやってみたことを書いてみたいと思います。 ●公…

やっぱり…登校渋り

昨日は嘘のように機嫌よく帰ってきて一安心していたものの、寝る前から「明日学校行きたくない」と…「明日は雨は降らないし、傘も持っていかないから傘が閉じられなくて困ることはもうないよ」と説得したものの、既に問題は傘ではなく、学校そのものへの不安…