ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

放課後デイサービスでショックだったこと、納得できたこと

金曜日、療育型の放課後デイサービスの夏休みプログラムの初日でした。 ケンはぎりぎりまで行かないとぐずっていましたが、ここで本人が主張する行きたくない理由が「初めてだから行きたくない」というものだったので、ここで私の方が折れる前例を作りたくな…

放課後デイサービスからの提案

持病の一時的な悪化により、参加することを断念していた放課後デイサービスの夏休み特別プログラム。 断念することを電話で連絡すると、キャンセルはいったん保留にして、その状態でも参加できる方法を考える、と言っていただきました。 そして持病の為に参…

小児精神科受診 2回目 1を聞いて10を知る先生

週末、2回目の小児精神科受診がありました。 今回はカウンセリングではなく、薬の効き具合の確認のための受診でした。 先生「薬、どうでしたか?」 私「そうですね、初めて飲んだ時に、プラシーボ効果だと思うんですけど、ものすごくお利口さんスイッチが入…

放課後デイサービス 夏のプログラム 断念

ここしばらく悩んでいた、療育の施設での放課後デイサービスの、夏の特別プログラム。ですが、持病の悪化の為、メインのプログラムの「水遊び」がドクターストップに。そしてここ1週間は基本的に家で静かに過ごさなければいけない為、断念することにしまし…

持病の一時的な悪化と太鼓の達人

先週火曜日から、一時的に持病が悪化してしまい、放課後デイ・運動系放課後デイ双方ともお休みで家に閉じこっていました。 外で遊ぶことができず、さらに荒れるかと思いましたが、意外とそうでもありませんでした。学校で頑張りすぎていない分、家では安定し…

ひどいかんしゃくの後、自分から薬を飲みたいと言いだした息子

昨日は朝からお友達と遊んでいましたが、そのうちに主人の会社で使うタブレットを持ち出して、お友達の家で一緒に遊びたいと。さすがに許可するわけにいかず、断ると、既にお友達には持ってくると話してしまっていたようで一気に大かんしゃくとなりました。 …

放課後デイサービス 運動療育の方は順調 ドッジボールの逃げ方講座

昨日は運動療育の方の放課後デイサービスでした。こちらにもケンの大好きな先生ができて、昨日もその先生の担当でした。 よく考えられているな、と毎回思っていますが、昨日はまず、ドッジボールの為の逃げ方の練習をしていました。 ドッジボールで相手が攻…

放課後デイサービス 夏休みの特別プログラムを嫌がる息子

ケンの通う放課後デイでは、夏休みは特別プログラムとなり、お昼前からお昼過ぎまで、10人ほどの集団で水遊びや学習などを行うようです。 が、いまだに放課後デイの新しい体制になじめ切れていないケン。知らないお友達と、何時間も一緒に過ごすことが嫌でた…

とにかく攻撃的で疲れる

水曜日に放課後デイに行った後くらいから、とにかく攻撃的な態度が目につきます。 ささいな注意をしても 「もういい!ママなんか大っ嫌い!」と大声で叫ぶ。 姉に何かを言われたりすると 「うるさいんだよ!」と怒鳴り返す。 朝の準備をしている時にケンがぐ…

小学1年生の男児が死亡 熱中症か 野外での校外学習の後 を読んで…

昨日から、ショックでたまらない記事があります。 headlines.yahoo.co.jp 小学1年生、6歳の男の子。本人はもちろんですが、親御さんの気持ちを考えるとたまりません。 朝、元気に登校していった、ほんの数時間後に、病院で死亡が確認されて…最期の瞬間には親…

お迎えが少し遅れると…分離不安症?

昨日、ケンといつも同じに帰るお友達が一人はお休み、三人は放課後クラブにいっていたようです。そこで一人だけのお友達と一緒に帰り、途中で道が分かれ、そこからはケンが一人で帰ることに。 いつもならそのあたりの地点で私が合流するのですが、昨日は厚さ…

抑肝散加陳皮半夏 二日目以降

金曜日にもらってきた抑肝散加陳皮半夏。初日はびっくりするくらい「いい子スイッチ」が入ってしまいましたが、二日目以降は特にそのようなこともありませんでした。 日中は学校に行っていてもともと穏やかだから、ということで夜、食後に飲むように指示され…

小児精神科受診 抑肝散加陳皮半夏エキス

金曜日に小児精神科を受診してもらってきたお薬。 抑肝散加陳皮半夏エキスの顆粒とありました。 お医者さんと薬について話し合っている時に、突然「薬飲まない!」と割り込んできたケン。 「このお薬飲んだら、ケン君がイライラしたりしんどくなったりしない…

小児精神科受診 初診

金曜日、以前に予約した小児精神科クリニックに行ってきました。 暑い中を自転車で30分ほどかけてクリニックに行き、「怖い。嫌だ」とぐずる息子の手を引いて院内へ。予約の電話では待ち時間が長くなるようなことを言われましたが、待つほどもなく、名前を…

八方ふさがり(夫が借金して副業、月15万の返済&ケンの登校渋り) 3

asdtotomoni.hatenablog.com の続きです。 夫の会社では、副業は本業に支障のない程度なら問題なしとされているようです。はっきり禁止されていれば、ルールを守りたい主人なら副業に走ることはなかったのでは…とも思います。ただ、副業OKなことが幸いして…

太鼓の達人のゲーム動画にびっくり

水曜日、療育の帰りに約束していた通り、太鼓の達人のゲームを2回だけやらせてきました。200円で3回遊べるので、合計6回。 「ふつう」コースですると、もう本当にわざと全部ずらしてるのかと思うくらい、全くリズムがあわず、びっくりするような成績でした。…

八方ふさがり(夫が借金して副業、月15万の返済&ケンの登校渋り) 2

asdtotomoni.hatenablog.com の続きです 事業資金にしても、零細企業とはいえ正社員で働いているのだから、慎重に計画をたてて融資を受けるとか、色々やりようはあるはずなのに、いきなり、知人から借金。そして自分の給与額を無視した返済計画。借りたお金…

八方ふさがり(夫が借金して副業、月15万の返済&ケンの登校渋り)

夫が、前々から考えていたことを唐突に実行に移してしまいました。現在、零細企業の正社員として働いている夫が、副業を始めると。その為に借金をし、月々15万の返済をしていくことになると。 もともとゆっくりと計画していたことですが、契約先の相手の「今…

寝坊した日は修羅場

昨日の金曜日、ケンが入学して初めて、私が寝坊してしまいました。普段起きる時間よりも30分遅く起きてしまいました。 大急ぎで子供たちを起こし、ケンの支度。普段6時50分に起きているケンですが、完全に目覚めた時点で7時30分。「あと25分でもう…

放課後デイで不安 その後…

昨日、予定通り放課後デイに行ってきました。 担当の先生も工夫してくださって、部屋の中に秘密のメッセージを書いた紙を隠す→その紙には、次の秘密の紙のありかが書かれている→それを探す、という形で施設のフロア全体の空きスペースを色々使った宝探しゲー…

今日も放課後デイで不安

今日も下校後、放課後デイで療育の施設に行きます。毎回毎回、非常に態度が悪く、終わった後も異常なほど攻撃的になっているケン。どういう理由であれ、結果だけ見れば合っていないということなので、今すぐ辞めよう!と思う時もあるけど、今はとりあえず来…

不穏…軽く登校渋り

昨日、今日と朝から軽い登校渋りが起こっています。その原因は、本人は「ママとバイバイするのがさびしい」と言っているけど、話を聞いてみると席替えして仲良しだった男の子と離れてしまったことが原因のようです。 そして今度隣になったのは、しっかりした…

児童精神科に予約

昨日のお昼前、予約の電話がようやくつながり、担当の方とお話しすることができました。 結果として2週間後の夕方に初診の予約がとれました。 診断の有無を尋ねられ、「睡眠障害で○○大学病院を受診した時に軽度の自閉症スペクトラムと診断された。しかしそこ…

児童精神科への電話…がつながらない

朝から、療育の近くのクリニックに電話。でも、受付の方にはすぐにつながるものの、児童精神科の担当の方は「ただいま別の電話に出ております」ということでつながらない…朝から時間をあけて3回かけたものの、まだまだつながりません。 大きな病院はまず予…

児童精神科に電話

ケンは、3歳の時にASDと診断されていますが、この時は睡眠障害を訴えての受診でした。大学病院でいつも混んでいて、睡眠導入剤を出してもらいましたが、全く効きませんでした。そのため、そこに通うのをやめ、もともと持病の為に通っている子供専門病院の…

大荒れの夜と主人のとどめ

昨日は放課後デイサービスでした。デイサービスに行くと荒れる、と言うのが最近の流れになってきつつありますが、昨日もそうでした。 フィードバックで先生と立ち話をしている時から、向こうから走ってきて私に突進するという行為を繰り返し始めました。その…

スーパーで嫌な気持ちになったこと

昨日、ケンが学校から帰る前に近所のスーパーに買い物に行っていました。 するとスーパーの一角から、何やら防犯ブザーの音を高くしたような、すごく耳にさわる音がずっと聞こえていることに気が付きました。 声はだんだんこちらに近づいてきていて、見ると…

自分のイライラを抑えたいのに

朝から、ユーチューブを見るだけで支度もせず、食べていたヨーグルトをひっくり返したり、支度をするように言うと何から叫び返してくるケンにイライラ。 主人も空気を読まないので、ただでさえ私が走り回っている中で、自分のリクエストを平然と言ってきて、…

最悪な日曜日 以前叱られたご近所ママさんの前でパニックを起こした

昨日は午前中はきょうだい児である姉の用事があり、ケンは主人とお隣のゆう君と近くの公園に行ったり、買い物に行ったり。 姉の用事を済ませて、昼から近所の大きな児童館に行きました。ここの児童館はかなり大きく、設備も整っていて、土曜日も午後からここ…

自分が仕事せず暇だから「親戚づきあいを大切にしろ」と迫る無職の義兄

最近、義兄はここしばらく勢いよく立ち上げていた「プロジェクト」が全て破たんし、週末だけ細々とバイト?する以外は何もしていないようです。6月20日に100%全額返すと豪語していた借金についても当然だんまり。 そして自分がひまだからと私たちに会って食…