ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登校渋り対策としてやっていること

今朝も同じような感じでの登校となったケン。帰りは楽しげに帰ってくるのでまだ救われるけど、やはり朝から気持ちが沈みます。 ネット上で 「登校渋り 1年生」 と検索してみると、「全然心配ない!」と思わせてくれるものから、そこから登校拒否につながった…

放課後デイ面談

昨日は下校後、放課後デイの面談に行ってきました。これまで療育として通っていたところで、ケンのことを3歳から見て下さった先生方です。ケンも「皆に見てもらいたい」とわざわざ学校の制服に着替えて向かいました。 3月初めに修了して以来、久しぶりの療育…

就学相談⑦ 行動観察、医師との面談…イライラ

決められていた日に、教育委員会の施設に向かい、就学支援委員会との面談を受けることになりました。 住宅街にあるわかりにくい施設で、早めに出たのに着いたのはぎりぎり。ケンにとって初めての場所です。 うちの他に4組ほどの親子が参加されていました。そ…

重なるストレス…仕事のこと

私は主に自宅でフリーランスの仕事をしています。この道18年ほどですが、どうしても波のある仕事で、半年くらい休みなしで仕事し続けることもあれば、何か月も仕事がほとんど入らないこともあります。 ちょうど去年の7月から9月にかけても急に仕事が減り、家…

ストレスからの体重増加…からの脱却をめざして

今日もケンは、金曜日のように叫び声をあげたりはしなかったものの、涙目になりながら登校。緊張しているのか、いつもと違って口をぽかんと中途半端にあけた表情になっていることにも気が付きました。 金曜日も結局帰りは上機嫌だったので、学校ではせめて楽…

家での荒れ具合

入学式以来、朝はともかく、帰ってくる時は上機嫌で「楽しかった~」と帰ってきます。話を聞く限りでは、幼稚園が同じだった男子二人、女子一人とグループを作り、毎日遊んでいるようです。ちなみにこの女子というのが、ケンが幼稚園で初めてできたお友達で…

就学相談⑥ 保護者面談

ケンが幼稚園に行っている間に、まずは保護者面談に。緊張していったものの、担当の方は私のことを覚えておられたようで 「ご無沙汰しております~」と笑顔で声をかけてくれました。 その後、もう一人、男性の方も加わって、二人の方が面談を行ってくれまし…

就学相談④ ウィスク検査と、特別支援教育課への電話

就学相談を受ける決心をして、療育の先生に相談すると、11月の相談に間に合うよう、急いで電話するように言われました。ちょうどその少し前に受けていたウィスク(WISC)検査で、やはり知的には問題なく、ただ凹凸があることがわかっていました。 ケンの場合…

今日も、登校渋り…

昨日、帰宅時には上機嫌だったのでほのかな希望を抱いていたものの… 結局寝る前から「明日も学校に行かないとだめ?」と言い出し、朝もものすごくテンション低く準備をして、最後に玄関で「怖い。行きたくない」と言い出したケン。 なだめすかして何とか学校…

就学相談⑤ 就学時健康診断と、就学相談の面談

就学相談の、まずは親のみの面談の日程を待っている間に、就学時健康診断がありました。 入園審査の時のパニックに懲りていた私は、とにかくお医者さんはいるけれど、たくさんの子供がいっせいに検診を受けるのだから、普段の病院のような採血・点滴・注射、…

入学前にやったこと2 トイレと着替えについて

幼稚園の時、ケンには二つのがんこなこだわりがありました。 ●人前で、パンツの見える着替えはしない ●個室でしかおしっこをしない どちらも幼稚園だと、ちょっと物陰で着替えるとか、もともと幼稚園のトイレが全部個室になっているとかの為に困り感はなかっ…

入学前にやったこと

ケンの登校渋りに私も半日落ち込んで過ごしたものの、帰りは「学校超楽しかった~」と上機嫌で。行ってしまえば楽しいんだけど、という状態のようです。明日はどうなるかな… 自分の為の記録もかねて、入学前にやってみたことを書いてみたいと思います。 ●公…

やっぱり…登校渋り

昨日は嘘のように機嫌よく帰ってきて一安心していたものの、寝る前から「明日学校行きたくない」と…「明日は雨は降らないし、傘も持っていかないから傘が閉じられなくて困ることはもうないよ」と説得したものの、既に問題は傘ではなく、学校そのものへの不安…

やってしまった…

朝の登校時、校門のところで別れることができるようになったケン。今日もそのつもりで、雨の中二人で登校し、校門で別れ、後ろ姿を見送っていました。 校門から建物に入る部分は傘をたたもうとする子供たちで渋滞し、先生たちが「そこで立ち止まらない!」と…

就学相談 ③秋になって 悲しい事件を経て…

今日はケンは、校門のところで手を振って別れることができました。クラスのお友達と偶然会った為ですが、貴重な一歩になったと思います。 給食と同じメニューのお弁当を持参することになりました。偏食と、「きちんと食べないといけない」というケンの中のル…

ケンの好きなこと、得意なこと

ここで、ケンの好きなこと、得意なこと、また続編として嫌いなこと、苦手なことを書いてみたいと思います。ASDの特性そのもの、のものもあれば、本人の個性?と思われるものもあります。 ●1歳~3歳 アンパンマンにはまる。特にカレーパンマンの大ファン。…

ケンの嫌いなこと、苦手なこと

ケンの嫌いなこと、苦手なこと●初めてのこと全般 初めて行く場所、初めて行うゲーム、幼稚園で初めて習う歌… ●本来の姿からわずかでも変化している食べ物 例:わずかに欠けたおせんべい、わずかに焦げ目のついた食べ物(ピザ、焼き魚,揚げ物…)、お弁当とし…

就学相談 ②就学相談説明会にて 担当者の方と話したこと

今日もケンは、涙目になりながらもなんとか6年生に連れられて教室に向かいました。まだ給食が無いので帰宅時間は早いのですが、帰るころには笑顔で帰ってくれるといいです。学校の先生からは全く何も連絡がないので、「便りのないのはいい便り」だと思うこと…

就学相談 ①就学相談を受けた理由 当時の困り感

年長になると、療育では「就学相談」とい言葉が飛び交うようになります。 通っていた療育センターではまず4月末に、就学相談説明会というものが開かれ、地域の教育委員会の担当者の方が来られて説明をしてくださいました。私も他のママさん達と一緒にそこに…

おいたち⑨ 療育

昨日、今日と、学校の門の所までではなく、その先の下駄箱のところまで付き添っています。まだ始まったばかりなので同じようにされている親子はたくさんいます。ケンは学校が近づくにつれてテンションが下がっていき、「学校、怖い…」と言い、目に涙をためな…

おいたち⑧加配が急に外れた日

幼稚園に少しずつなじむと同時に、加配の先生との距離が近くなり過ぎたケン。他の先生の言うことはきちんと聞くのに、加配の先生の言うことに対してはごねてみたり、ふざけてみたり。変な甘えがでてきていました。 加配の先生は若いけれど熱心な、真摯に子供…

入学式

子供よりも親の私の方が不安が大きかったかもしれない入学式。無事に問題なく終わりました。 ケンの特性上、私と離れてしまえば、後は必至で先生の言うことを聞いて指示に従うと予想できたので、 問題は親子が離れる場所。入り口で受付をした後、子供たちは…

おいたち④睡眠障害から母子通園へ 2歳後半

生まれた時から入退院が多く、国立の大きな病院に通院を続けていたケン。2歳半の頃、手術をしたこともあり、ますます病院にいる頻度が高くなっていました。このころ、睡眠障害がひどくなってきて、小児科の先生に相談したところ、個人で療育をやっているとい…

明日は入学式 学校のありがたい配慮

入学式が明日に迫って、息子以上に緊張しているかもしれません。 ケンが通う予定の学校は配慮があるようで、明日の入学式本番前に一度会場を見せてもらうことができました。 3月の30日に学校・区の担当者との間で三者面談があり、その際に「前日に会場をお見…

睡眠障害

睡眠障害が一番ひどかったのは2歳半から4歳にかけてでした。 夜、寝ない。寝貸し付けても寝ない。最高記録は朝の8時です。一晩中どころか朝になっても起きていました。 さすがにこのようなことは数回しかなかったけど、夜中の2時、3時、4時、5時当たりは日常…

おいたち③服は生地で選ぶ

感覚過敏という言葉を知るまで、ケンの服へのこだわりは私の疑問でした。服のデザイン、色などには興味はなく、とにかく生地で選びます。 あくまで柔らかく、ごわごわしない服。重ね着も嫌いで、幼稚園の年少までは下着のシャツも着ていませんでした。 ズボ…

おいたち② 離乳食拒否のその後、現在まで

1歳の頃は、肺炎などで何度も入退院を繰り返していました。その為、当時の離乳食の記憶があやふやになっていますが、覚えていることは、好きな食べ物よりも嫌いな食べものの方がずっと多かったこと。栄養士さんなどに「嫌いな食べ物はありますか」と聞かれて…

おいたち①最初の違和感 離乳食を食べない

ケンを育てていて、最初に違和感を感じたのは、離乳食を開始した5か月の頃でした。 とにかく、食べない。何を試しても全てをのけぞって嫌がる。6ヶ月になっても7か月になっても、8か月になっても、 とにかく嫌がり続ける。この時期、肺炎などで何度か入院も…

はじめまして

3歳で軽度ASDと診断された長男ケンの、小学校奮闘記です。 まずは息子の紹介を簡単に… ・発達障害 軽度ASD(自閉症スペクトラム)と診断済み。 ・凹凸があるものの、知的な遅れは伴わない。 ・味覚、触角、嗅覚が過敏。 ・睡眠障害あり。 ・初めてのこ…