ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

放課後デイサービス 夏休みの特別プログラムを嫌がる息子

 ケンの通う放課後デイでは、夏休みは特別プログラムとなり、お昼前からお昼過ぎまで、10人ほどの集団で水遊びや学習などを行うようです。

 が、いまだに放課後デイの新しい体制になじめ切れていないケン。知らないお友達と、何時間も一緒に過ごすことが嫌でたまらないようです。しかも水遊びも大嫌いなケン。「絶対行かない!」と譲る気配なし。夏休みも目前に迫り、どう説得すれば行く気になるか、憂鬱です。

 

 週に1回、全部で4回だけで、別に毎日行くわけでもないし、家で暇だ暇だとすさんでいても仕方がないので何とか参加してみる方向で動いてみましたが、何とかなるのだろうか。児童精神科では、3週間後のケン本人のカウンセリングの様子も見てゆっくり検討していきましょうという話でした。放課後デイにここまで悩むことになるとは…しかもこれまで3年間は問題なくお世話になっていたところなのでなんだか残念です。幸い、運動療育の方は問題なく楽しそうに通っているので、療育先を新しく探すという必要はないのだけが救いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ