ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

児童精神科に予約

昨日のお昼前、予約の電話がようやくつながり、担当の方とお話しすることができました。 結果として2週間後の夕方に初診の予約がとれました。 診断の有無を尋ねられ、「睡眠障害で○○大学病院を受診した時に軽度の自閉症スペクトラムと診断された。しかしそこ…

児童精神科への電話…がつながらない

朝から、療育の近くのクリニックに電話。でも、受付の方にはすぐにつながるものの、児童精神科の担当の方は「ただいま別の電話に出ております」ということでつながらない…朝から時間をあけて3回かけたものの、まだまだつながりません。 大きな病院はまず予…

児童精神科に電話

ケンは、3歳の時にASDと診断されていますが、この時は睡眠障害を訴えての受診でした。大学病院でいつも混んでいて、睡眠導入剤を出してもらいましたが、全く効きませんでした。そのため、そこに通うのをやめ、もともと持病の為に通っている子供専門病院の…

大荒れの夜と主人のとどめ

昨日は放課後デイサービスでした。デイサービスに行くと荒れる、と言うのが最近の流れになってきつつありますが、昨日もそうでした。 フィードバックで先生と立ち話をしている時から、向こうから走ってきて私に突進するという行為を繰り返し始めました。その…

スーパーで嫌な気持ちになったこと

昨日、ケンが学校から帰る前に近所のスーパーに買い物に行っていました。 するとスーパーの一角から、何やら防犯ブザーの音を高くしたような、すごく耳にさわる音がずっと聞こえていることに気が付きました。 声はだんだんこちらに近づいてきていて、見ると…

自分のイライラを抑えたいのに

朝から、ユーチューブを見るだけで支度もせず、食べていたヨーグルトをひっくり返したり、支度をするように言うと何から叫び返してくるケンにイライラ。 主人も空気を読まないので、ただでさえ私が走り回っている中で、自分のリクエストを平然と言ってきて、…

最悪な日曜日 以前叱られたご近所ママさんの前でパニックを起こした

昨日は午前中はきょうだい児である姉の用事があり、ケンは主人とお隣のゆう君と近くの公園に行ったり、買い物に行ったり。 姉の用事を済ませて、昼から近所の大きな児童館に行きました。ここの児童館はかなり大きく、設備も整っていて、土曜日も午後からここ…

自分が仕事せず暇だから「親戚づきあいを大切にしろ」と迫る無職の義兄

最近、義兄はここしばらく勢いよく立ち上げていた「プロジェクト」が全て破たんし、週末だけ細々とバイト?する以外は何もしていないようです。6月20日に100%全額返すと豪語していた借金についても当然だんまり。 そして自分がひまだからと私たちに会って食…

今頃、ハンドスピナ―にはまった

最近、ケンがはまっているのが、今頃感のあるハンドスピナ―です。 今日買ったものはLEDでカラフルに光るハンドスピナ―。家にもすでに色々な形状のものがあります。 これはただ回すだけという単純なものですが、ケンは二つのハンドスピナ―を同時に回してぶつ…

ケン、道で行方不明になる…

昨日の放課後、珍しく姉とケンとの3人で、歩いて買い物へ。普段は自転車でどこでも行ってしまうのですが、昨日はケンの姉も同行したため、久しぶりに歩いて行ったのでした。 帰り道、土曜日にお隣のゆう君と遊びたいという話に。私は午前中、PTAの用事があっ…

お友達が一人減ったらしい

昨日、ケンと病院から帰る時に学校の話をしていました。 学校で誰と遊ぶかをいつものように聞いてみると、 「○○ちゃんと、時々〇〇君」と答えます。 「前はいつも一緒に遊んでた△△君は?」と聞いてみると、 「△△君は隣のクラスの××君と遊んでるからケンは遊…

持病が悪化していた

今日はケンの持病の一つについて、子供専門病院の予約がありました。本当は午後からの予約にしたかったけど、「午後の予約は中高生優先」と言われたため、学校を1日休んでいくことに。 ケンのこちらの持病は、今までこれに関連して2回ほど入院したことのある…

「《新幹線殺人》両親・祖母・伯父への徹底取材で見えた「○○○○」ができるまで」を読んで

朝からこちらの headlines.yahoo.co.jp を読んで、色々と考えさせられています。 私はこのような記事を読むときには、記事だけではなく、コメント欄も気になって一緒に読んでしまいます。世間の人の考え方がそこから理解できるからです。 その中で、 結局愛…

自閉症スペクトラムと将棋

ケンがオセロの次にはまったのが将棋でした。 これはもともと、「こどもチャレンジ」の兄弟として「どうぶつしょうぎ」というものがあったことがきっかけでした。 実は私は囲碁は子供の頃やっていましたが、将棋は全く経験がありませんでした。でも、ケンと…

自閉症スペクトラムとオセロ

昨日の夜はしばらくぶりにケンとオセロをしました。 ケンは幼稚園の頃オセロを覚え、姉や私、療育での先生たちと対戦してきましたが、非常に強いです。 オセロは先を読む力、相手の心理を読む力などが必要で、ケンの特性上、苦手かと思っていました。習い始…

「出木杉君としずかちゃんの邪魔をするのび太」かと思ったら

先ほど、下校するケンたちのグループの後から、つかず離れずで歩いて帰ってきました。 途中でだんだん人数が減り、最後は男子女子一人ずつと、ケン。 後ろから見ていると、仲良くおしゃべりする男子女子に、ケンが何やら裏返った声で 「そんなわけないだろ~…

ついに夫にまで怒られた

今朝、夫が出勤間近に急に冷静な声で、 「○○(私)は、ケンの性格の一部を嫌っているように感じる。子供として当然未熟なところも多いし、問題もあるかもしれない。しかし大前提としてケンはまだ6歳の子供だ。○○が本気で腹を立てていては、同じ土俵に立って…

協調運動と、「太鼓の達人」

昨日は結局、夕方から電車で20分ほどのところにある複合型の遊園地のような施設に行き、1時間だけ遊んできました。施設全体の入場料はないので、遊びたいものを少しだけ遊ぶ、という滞在のしかたを今回初めてやってみました。 その際に、 「1時間だけ遊んで…

ケンにやつあたり?

最近、友達と遊ぶことに夢中になりすぎて、近所の方にご迷惑をかけたり、私をぶつかることが多かったりのケン。 小さなトラブルが無数にあり、私もストレスになっていたようです。 昨日、ケンが服がぬれたから着替えると言いだし、服を出すと気に入らず、別…

友達への思いが強過ぎる

今日はお友達のゆう君が朝からお出かけ。昨日遊べなかった分、今日遊びたかったケンは何度も何度も「いつ帰ってくるの」と私に聞いてきます。 帰るや否やケンが遊びに来たり、誘いにきたりしてもゆう君一家には確実にご迷惑なはずなので、帰宅時間はあえて聞…

場面によってキャラがあまりにも違い過ぎる

今日は土曜参観で、ケンの授業の様子を見ることができました。 やはり、授業中はケンは相当がんばっているようで、飽きて外を眺めたり、ということもなく、かなり集中して先生の話を聞き、「起立」「礼」といった号令にもきちんと従っていました。 先生の指…

イヤーマフをして演奏するお子さん

今日は土曜参観があり、ケンと共に学校へ行ってきました。 朝礼で、6年生全員の楽器演奏がありました。打楽器、弦楽器、鍵盤楽器、金管楽器などがそろった本格的な演奏で、予想外の完成度にびっくり。 その中で一人、舞台のはしっこで、目立たないように先生…

朝から大ショック…ご近所ママからのお叱り

今朝、ケンと共に登校していると、すぐ近くに住む同じ1年生のお母さんが道で私たちを待っておられたようで、ケンを見ると 「ねえ、朝ピンポンダッシュした?」と。 私は晴天の霹靂で?!となっていましたが、ケンの様子を見るとそれをやったらしいのは一目…

放課後デイでの不安定さ

今日は、「先生と約束したから」と意外とスムーズに放課後デイに行けました。雨では無かったので自転車で行けたのも大きかったと思います。 個別療育中は私は別室で待っています。 個別療育が終わり、フィードバックの時間になってケンと先生が私たちの待つ…

反社会性人格障害

asdtotomoni.hatenablog.com の続きです。 私は主人と結婚してすぐに、義兄の態度に悩まされるようになりました。最初の出来事は、私名義でキャッシングのできるカードを作り、それでお金をおろして義兄に貸せと言われたこと。 もちろん私が断り、それを主人…

今回も義兄は借金を踏み倒した

主人に毎回細かいお金を借りる義兄。積もり積もって大きな金額になっています。 「6月10日には絶対に、何があっても100%全額返す」と言っていましたが、昨日になって 「6月20日には絶対に(以下同文)」と言いだしました。 もともとこの日付は5月…

デイの先生たちから子供自身に電話→デイ再開へ

asdtotomoni.hatenablog.com の続きです。 予定通り担当の先生から電話がかかってきて、ケンに替わります。 普段の家での幼い口調とは別人のような、友達と話す時の口調で話すケン。先生に対してあまりにもタメ語で私がハラハラしていました。 途中でケンの…

放課後デイ拒否について、デイに電話

明日は放課後デイサービスの日。天気予報では雨ではなさそうなので、昨夜、「今度の水曜日は自転車で行けるよ」とケンに言ったところ、 「いやだ!絶対行かない!」とまた激しく拒否。 どうして行きたくないのかじっくり聞いてみると、 「○○先生(ケンが3歳…

新幹線殺傷 碓井真史教授のコメントに深く共感

headlines.yahoo.co.jp の記事に寄せられていた、社会心理学が専門の碓井真史教授のコメントに深く共感しました。 問題が起きた家庭を責める事は簡単ですし、時に責められて当然の家庭もあるでしょう。しかし、苦しみ迷い続けてきた家族もいます(たとえば父…

"「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント"を読んで…

headlines.yahoo.co.jp を読んで、胸が苦しくなりました。 〇〇は小さい頃から発達障害があり大変育てにくい子でしたが、私なりに愛情をかけて育ててきました。 と言う部分にものすごく共感してしまいます。 中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ…