ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

とにかく攻撃的で疲れる

 水曜日に放課後デイに行った後くらいから、とにかく攻撃的な態度が目につきます。

 ささいな注意をしても

「もういい!ママなんか大っ嫌い!」と大声で叫ぶ。

 姉に何かを言われたりすると

「うるさいんだよ!」と怒鳴り返す。

 

 朝の準備をしている時にケンがぐずり、空気を読まない主人が

「朝からうるさい」といきなり叱り、ケンがパニックのようになり、部屋に鍵をしめて籠城した時には私が主人に切れてしまいました。案の定、学校行かない、と大揉め。主人はさっさと出社。

 

 薬は飲んでいるけれど、どこまで効果があるのか、今の段階ではまだ不明です。この暑さと関係があるのかもとも思います。昨日も帰宅後、「気持ちが悪い、頭が痛い」といい、エアコンの真下のソファーでぐったりしていました。

 今朝は、初めて、朝の下駄箱での登校ルーティンを自ら破り、上履きに履きかえると一度もこちらを見ずにそのまままっすぐ教室へ。このルーティンを省略するなんて初めてのことだったので、こちらがびっくりしてしまいました。何かの成長だといいんだけど。

 いずれにしろ、明日から夏休み。一日中不機嫌なケンと過ごすのか、逆に学校に行かなければもう少し穏やかに過ごせるのか…穏やかに過ごせるといいなぁ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ