ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

持病の一時的な悪化と太鼓の達人

 先週火曜日から、一時的に持病が悪化してしまい、放課後デイ・運動系放課後デイ双方ともお休みで家に閉じこっていました。

 外で遊ぶことができず、さらに荒れるかと思いましたが、意外とそうでもありませんでした。学校で頑張りすぎていない分、家では安定している時間が長いように感じています。

 あまりにも家での時間を持て余すようになったので、携帯に太鼓の達人のアプリを入れてみることにしました。

 

 特性上、ゲームなどを携帯に入れるとはまりすぎる危険は想定しながらも、外でやる太鼓の達人であまりにもタイミングがずれていたので、やはり協調運動に問題があるのかなと思い、その訓練もかねるつもりでダウンロードしてみました。

 

 実際にやってみると、外のゲームとは体の動かし方が違うのか、何回かやることでリズムがつかめたのか、みるみるうちにタイミングがあうようになり、無料でプレイできる曲の全てについて「かんたん」モードであればフルコンボを達成しました。「ふつう」についてもほとんどの曲でフルコンボを達成。「むずかしい」バージョンでもクリアすることができるようになりました。

 

 逆に私が、かんたんモードでもフルコンボを出せたことはなく、ちゃんと自分ではタイミングを合わせているつもりなのに「不可」多発。「むずかしい」モードでクリアできた曲は一つしかありません。これはもう反射神経そのものの鈍さなのか、私にも協調運動の問題があるのか。

 

 ケンに「ママは早すぎるんだよ、ずれてるんだよ」と指摘されつつ、失敗を繰り返すという思わぬ結果になりました。

 

 携帯で小さな指の動きだから余計にやりやすいのかもしれないけれど、少なくとも私よりはずっとずっと上手なケン。今度持病が落ち着いたら、外のゲームもチャレンジしてみたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ