ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-06-12から1日間の記事一覧

デイの先生たちから子供自身に電話→デイ再開へ

asdtotomoni.hatenablog.com の続きです。 予定通り担当の先生から電話がかかってきて、ケンに替わります。 普段の家での幼い口調とは別人のような、友達と話す時の口調で話すケン。先生に対してあまりにもタメ語で私がハラハラしていました。 途中でケンの…

放課後デイ拒否について、デイに電話

明日は放課後デイサービスの日。天気予報では雨ではなさそうなので、昨夜、「今度の水曜日は自転車で行けるよ」とケンに言ったところ、 「いやだ!絶対行かない!」とまた激しく拒否。 どうして行きたくないのかじっくり聞いてみると、 「○○先生(ケンが3歳…

新幹線殺傷 碓井真史教授のコメントに深く共感

headlines.yahoo.co.jp の記事に寄せられていた、社会心理学が専門の碓井真史教授のコメントに深く共感しました。 問題が起きた家庭を責める事は簡単ですし、時に責められて当然の家庭もあるでしょう。しかし、苦しみ迷い続けてきた家族もいます(たとえば父…