ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-06-18から1日間の記事一覧

「出木杉君としずかちゃんの邪魔をするのび太」かと思ったら

先ほど、下校するケンたちのグループの後から、つかず離れずで歩いて帰ってきました。 途中でだんだん人数が減り、最後は男子女子一人ずつと、ケン。 後ろから見ていると、仲良くおしゃべりする男子女子に、ケンが何やら裏返った声で 「そんなわけないだろ~…

ついに夫にまで怒られた

今朝、夫が出勤間近に急に冷静な声で、 「○○(私)は、ケンの性格の一部を嫌っているように感じる。子供として当然未熟なところも多いし、問題もあるかもしれない。しかし大前提としてケンはまだ6歳の子供だ。○○が本気で腹を立てていては、同じ土俵に立って…

協調運動と、「太鼓の達人」

昨日は結局、夕方から電車で20分ほどのところにある複合型の遊園地のような施設に行き、1時間だけ遊んできました。施設全体の入場料はないので、遊びたいものを少しだけ遊ぶ、という滞在のしかたを今回初めてやってみました。 その際に、 「1時間だけ遊んで…