ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

「出木杉君としずかちゃんの邪魔をするのび太」かと思ったら

 先ほど、下校するケンたちのグループの後から、つかず離れずで歩いて帰ってきました。

 途中でだんだん人数が減り、最後は男子女子一人ずつと、ケン。

 後ろから見ていると、仲良くおしゃべりする男子女子に、ケンが何やら裏返った声で

「そんなわけないだろ~」

「なんだよそれ~」

「絶対ない~」と叫んでいます。

 

 後ろから離れて見ていると、まさに出木杉君としずかちゃんの間に入ろうとして空回りしてるのび太

 

 うーん、なんだろうこのテンション…と思いつつ、もう少し近づいて男子女子の会話を聞いてみると…

「じゃあ、うんこ食べたことある?」

「ない~。じゃあうんこにチューしたことは?」

「ない~。じゃあおしっこ飲んだことは?」

「ない~。じゃあおしっこで手洗ったことは?」

…こういう会話を延々と続けていました。そりゃあケンがハイテンションで盛り上がるはずだ。そしてケンのリアクションも普通に合ってた。

 

 出木杉君としずかちゃんの間に入ろうとして空回りするのび太、に見えていたけど、実際には小学1年生の会話ってこんなものか~。

 

 なんだか肩の力が抜けた一瞬でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ