ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

スマホの画面を割られた→マウスでとりあえず乗り切る

f:id:asdtotomoni:20180603122831j:plain

 ケンがスマホを持って小走りに部屋を移動していた時、転んでしまい、打ち所が悪かったようでスマホにひびが入ってしまいました。

 

 このスマホ、私のだけど、ケンがyoutubeの動画を見るのにも使っていて、二人で兼用のようになっていたもの。

 今まで何度もケンのかんしゃくで投げられ、床にたたきつけられたりしながらも壊れることなくがんばってきてくれました。

 が、今回は角度が悪かったのか、見事にひびが。

 そしてこれはアンドロイド携帯なので、少しのひびなのに、画面全体がタッチに反応しなくなってしまいました。

 当然、スタート画面から先に進めず、落ち込むケン。私も、ライン等はパソコンでも見ているとはいえ、ショックでした。これが、ケンが癇癪を起して投げたゆえならガンガン叱るところだけど、転んだ結果なので叱ることもできず。入学式や卒業式の大切な画像も入っています。

 

 そこでネットで少し調べてみると、なんとアンドロイド携帯はマウスで操作ができる、とありました。さっそく自転車で材料をそろえ、やってみました。

 ●必要なもの

 画面が割れただけで故障はしていないアンドロイド携帯

 USB接続のマウス

 USB(microB to A)変換アダプター

 

 このアダプタでマウスをスマホに接続すると、画面にポインタが出現。そして本当にマウス操作でスマホが使えるようになりました。画面のスクロールもできます。アダプターは542円、家に余分のなかったマウスも498円で購入してきました。

 いずれ買い換えざるを得ないけど、とりあえず画像も保管したし、ケンもマウスで使いこなしているのでもうしばらくはこれでいけるかなと思います。仕事が先細りな状況なので、今すぐスマホを新調する気にならず。ただこれ、外ではやっぱり使いにくいですね…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村