ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-05-31から1日間の記事一覧

怒りの地雷を踏んでしまった

昨日の帰宅後は放課後デイへの行き帰り、その後の夕食まで、ケンの怒りの感情に振り回されて過ごしました。私までが売り言葉に買い言葉的になってしまい、ますます感情を悪化させてしまいました。 ちょうど地雷を避けるように、普段は怒りの感情の引き金にな…

ヒーローの人形ではなく、棒で遊ぶ

ケンには、「赤い棒」「青い棒」と呼んでいる、その名の通り赤い棒と青い棒が2本ずつあります。どちらも雑誌の付録の水鉄砲の芯か何かだった、プラスティックの他愛もない棒です。が、ケンはこの4本をとても大切にしています。 この棒で遊ぶことをケンはその…

感覚過敏の緩和?克服?

昨日の夜7時半に寝たケンは、途中トイレに起きたりしながらも朝の7時まで寝ていました。熱が出ることもなく、疲れがたまっていたという事かなと思います。私もおそらくは運動会以来の疲れがたまっているのか、イライラしてしまい反省。仕事が先細りである状…

付き添い通学のいいところ

現在のところ私は毎朝ケンを下足室まで送り、帰りも学校の正面にある交差点のあたりまで迎えに行っています。 時節柄、子供を送り迎えする親御さんは結構多いようです。行きだけでなく帰りも、途中までお迎えに来ている方と顔なじみになったりしています。 …