ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

怒りの地雷を踏んでしまった

昨日の帰宅後は放課後デイへの行き帰り、その後の夕食まで、ケンの怒りの感情に振り回されて過ごしました。私までが売り言葉に買い言葉的になってしまい、ますます感情を悪化させてしまいました。 

 ちょうど地雷を避けるように、普段は怒りの感情の引き金になるような行為を適当に避けて穏やかに暮らせるようにしていますが、避けるに避けきれなかったり、新しい地雷ができていたり。

 

 昨日、放課後デイでケンは私と先生が話している時、急に激しく怒り出しました。この日は家を出る前に、運動会で頑張ったことを自分から先生に話したい、ママは何も言わないで、と言われていました。私も了承していて何も言わずにいたけど、フィードバックの時に先生が「運動会はまだでしたか?今練習中で忙しいですか?」と聞かれました。それで私も「いえ、この土曜日にありました」と答えました。

 

 ケンにしてみればこの私の発言が許せなかったようで、「運動会のことはママは言わないでっていったのに」と激昂したようです。

 癇癪に近いような状態になり、「約束したのに!もういい!」と泣き叫ばんばかり。

「まだママ何も言ってないよ。ケンがお話して」と言っても、もうスイッチが入ってしまったようで私に怒るばかりで話そうとはせず。

「お前は黙ってろ!」と最近どこかで覚えたセリフを繰り返したり。

 

そのうちエレベーターがちょうど空いたので乗って、もうあきらめて帰ろうと思い下に降りると、出口のところで

「運動会のお話ができなかった!」とパニックを起こしかけ。1月の病院の時以来、4が月ぶりのパニックになりそうだったのでまずいと思い、即そのままエレベーターに乗って上の階に戻り、

「先生も聞いてくれてるから今、話して」と。

 

 本人は「もういい!もうどうでもいい!」と激昂していましたが、そのようなシチュエーションには慣れっこらしい先生にうまく誘導されて運動会のことを少しお話することができました。

 

 が、デイを出ると再び怒りがぶり返したのか「もういい!もうケン絶対学校行かないからな!」となぜか関係ないはずの学校に行かない宣言。

「そこまでママを怒らせるんだったらもう今日はガオーレ行かないよ!ガオーレは頑張った時のごほうびなんだよ」と言ってしまいさらに火に油を注いでしまいました。

 

 夜7時半には寝てしまったことを考えると、相当疲れがたまっていたのだと思います。ケンの怒りの感情に同じ次元で振り回されず、うまく誘導するべきなのに、全くうまくできず反省。

 今日は昨日11時間も寝たせいか、帰宅時も機嫌よく、お友達と遊ぶ約束もして、お友達の習い事まで1時間足らずですが家で一緒に遊びました。 お友達といる時は学校モードなのか、いつでもニコニコして楽しそうで、激昂するような気配はかけらも見せません。この切り替えも凄いとは思うけど、家でももう少し安定するといいな…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村