ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

2018-06-05から1日間の記事一覧

「怖い」が極限に達した時 父親の緊急入院・手術編③ パパ、怖い

asdtotomoni.hatenablog.com の続きです。 父親が手術することになり、私は当日朝からの病院での待機を求められました。近くに実家もない私は、ケンの幼稚園を休ませて一緒に連れていくことになりました。 電車で2時間の場所でしたが、朝早くつかなければい…

近所の千円カットで髪が切れるようになるまでの長い道のり

昨日、面談の前にケンの髪を近所の1000円カットのお店でカットしてもらってきました。 10分ほどでカットしてくれるし、1080円ですむし、自分でカットしないことに決めている私(不器用なので)にはありがたいお店です。 しかしここに至るには長い道のりがあ…

特別支援個別面談②

asdtotomoni.hatenablog.com 前回からの続きです。 「学習上の課題」の欄には「特になし」とありました。 「社会性・人間関係の課題」には「進んで声をかけることができないことがある」とありました。こちらはどちらも想定内でした。 先生の話によると、運…

特別支援個別面談①

昨日、学校に特別支援個別面談に行ってきました。 就学支援シートを提出した人と、特別支援級に在籍のお子さんを持つ人が対象と言うこの面談。 放課後クラブにケンを行かせたかったものの、大揉めの末、結局断念。教室の片隅で公文の宿題をさせながらの面談…