ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

今日も放課後デイで不安

 今日も下校後、放課後デイで療育の施設に行きます。毎回毎回、非常に態度が悪く、終わった後も異常なほど攻撃的になっているケン。どういう理由であれ、結果だけ見れば合っていないということなので、今すぐ辞めよう!と思う時もあるけど、今はとりあえず来週の児童精神科で相談してから、こういう決断はしようと思っています。

 金曜日に行っている運動系の療育では何の問題もなく、むしろ機嫌よく帰ってきます。だから、放課後に何かをすることがとにかくいや、と言うわけでもないはず。最初は、雨の日に電車で行くのが嫌なのかと思っていたけど、晴れの日に自転車で行っても同じ結果です。

 夏休みは特別編成で集団でのクラスになるようですが、去年までのお友達ではなく、今放課後デイに来ているお友達、主に軽度の発達障害のお友達と同じクラスとなるようで、個別ですら全くなじめていないのに、新しいお友達との集団でうまくやっていける気もせず、申し込みをしませんでした。運動療育の方だけ、きちんといけたらいいかと思っています。

 

 学校生活を送っていく中で支えとしていくつもりだった放課後デイ。こんなことになるとは想像していませんでした。学校の特別支援も、支援級や通級に入っていない状態では「担任の配慮」のみだし、せめて来週行く児童精神科がいいところだといいな…

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ドラゼミ