ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

重なるストレス…仕事のこと

私は主に自宅でフリーランスの仕事をしています。この道18年ほどですが、どうしても波のある仕事で、半年くらい休みなしで仕事し続けることもあれば、何か月も仕事がほとんど入らないこともあります。 ちょうど去年の7月から9月にかけても急に仕事が減り、家計のやりくりに困っていた時期がありました。その後幸いにも回復したものの、9月から順調に受注していた2件の仕事がそれぞれ4月、6月で終了することがわかりました。それ以外にコンスタントに受注していた企業がいくつかあったものの、ここしばらくそこからの受注はなし。思い当たるのは、この冬にケンの手術、入院の為に仕事にかけられる時間が減り、やむを得ずいくつかの案件を断ったこと。どうしようもなかったとはいえ、誰が悪いのでもないとはいえ、長く続けてきた仕事だけに悲しいです。

 そして今後。また予想外に仕事が入る可能性はあるとはいえ、手元に決まった仕事が無いということはとても不安です。仕事があるときは場合によっては超多忙で締切に追われる生活になるので、今すぐに外に働きに出ることも難しい…とりあえず、私の間食にお金を使わないことからスタートすることに。

在宅でのフリーランスで働くことは、ケンのように幼稚園に週2回しか行けず、それ以外は短時間の療育に通っていた子供を持つ親としてはよてもよかったし、そうでなければ実際働くのも難しかったかと思います。通院も頻繁だし、入院もこれまで10回以上してきました。子育てと仕事の両立に苦労することも多かったけど、ここにきてケンが毎日登校するようになったのに、私の仕事が減るとは…もともとフリーランスなので仕事量が不安定なのは承知の上だけど、少しでも安定させるべくクラウドソーシングなども始めたいと考えています。 療育で知り合ったママさんたちも、週に4回の療育で働けない、時短にして給料が減った、などと色々困っている方が多かったです。今は放課後デイサービスも充実しているようだけど、私の様に在宅でフリーランスの場合は優先順序が低く、就労支援型のものへ通うことはほぼ無理のようでした。そのため、週に1回、40分、という親が送り迎えしなければいけないデイサービスに申し込んでおり、どちらかというと私の負担は増えているような…

 

 これから色々と考えなければならない問題になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ