ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

ストレスからの体重増加…からの脱却をめざして

今日もケンは、金曜日のように叫び声をあげたりはしなかったものの、涙目になりながら登校。緊張しているのか、いつもと違って口をぽかんと中途半端にあけた表情になっていることにも気が付きました。 金曜日も結局帰りは上機嫌だったので、学校ではせめて楽しめていることを願いつつ…

 やはり、登校渋りというのは親にとって先が見えない不安の源となります。

 しかしこういうストレスは、何も最近始まったことではなく、ケンの診断がついたころから、もう生活の一部となっていました。

 そしてストレスの解消法が私の場合いつのまにか、お茶を飲みながらのお菓子や、コンビニのサンドイッチ、おにぎりを食べることになっていました。特に冬季限定のチップスター梅味やスッパムーチョ梅味にはまり、毎日のように食べていました。その結果当然ながらじわじわ体重がっ増えてきて…実はこの3月末、ついに電車で妊婦さんに間違われて、席を譲られそうになるという出来事がありました。

 後で書きますが、私の仕事が減って収入面での不安が出てきたことも重なり、きりのいい4月1日からダイエットを始めました。とりあえずは間食をやめる。自分の為のお菓子、サンドイッチ等は一切買わない。その分をつもり貯金にする。題してつもり貯金ダイエットをスタートさせてみました。

収入の不安のせいでお金を使うこと自体が別のストレスになりかけていたので、このつもり貯金ダイエットはそれほど苦労なくここまで続けられました。1か月近くたって1.5キロしか減っていないのは、間食をやめる、以外の何のアクションもしていないせいかと思いますが、ここしばらく入学のストレスもあって毎月じわじわ増えていたので、減少傾向に変化しただけでもよしとすることに。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ