ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

友達と遊ぶ時にタガが外れすぎる

 日曜日だったので一日、同じマンションの友達と遊びました。が、どうにもタガが外れすぎな気がします。

 

 普段一人でいる時には絶対にやらない、もしくはできないことを連発します。

●親のすきを見て、公園を脱走し(文字通り走って逃げようとしていた)、帰宅してゲームしようとした。公園から出る歩道橋を渡っている時点で発見。まずは公園に戻るように言い、「勝手に家に帰ってもカギがかかっていて入れない。まずは親に行ってからみんなで帰らないといけない」と私もイライラしながら叱りました。今までこの公園から家まで一人で帰ったことはなく、歩いて20分はかかります。

●お友達の家で「しばらくはおうちで静かに遊ぼう」と約束したのに、ケンとそのお友達と共謀して、「ケンのお姉ちゃんに相談がある」と嘘をつき、家を出てそのまま近くの公園へ。ここまで嘘をついたことに親二人が怒り、いったん遊びを中断させ、それぞれの家に戻しました。

●そもそも、ゲームがしたいからと公園を脱走しようとしたのに、実際にお友達の家でゲームを始めると15分足らずで飽きて、今度は公園へ、親に嘘をついていこうとしていた。

このようなことが続き、5時にお友達親子が買い物に行くことになり、今日は遊ぶのはおしまい、となりましたが、家に帰ってから「○○君と遊びたいから頑張って5回も学校行ったのに」「遊べないんだったらもう学校行かない」などとぐずりだしました。「今日は朝9時から公園に行って、お友達の家にもいって、うちにも来て、5時まで遊んだよね!?それが楽しかったって思えないの?そうやって文句しか言わないんならもう公園には連れていけないよ」と私もイライラ。気持ちの切り替えがうまくいかず、遊びを終えることが苦痛なのは理解できるけど、9時から5時まで付き添って遊ばせた挙句に文句ばかり言われると腹が立ってしまいました。

 

 今まで、幼稚園のお友達や療育でのお友達と公園に行くことはよくあったけど、こうやって親に黙って公園から出て行こうとしたり、ましてやわざわざ嘘を言って勝手に公園に行こうとしたことはなかったので困惑しています。昨日、学校でてきぱきと先生の指示に従って動いていた(朝顔の種まきなどをしました)息子との落差が大きいです。先走っての心配ばかりしていても仕方ないのかもしれないけれど、この芽が今後どう成長するのかが不安です。療育で相談してみよう…