ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

ケンの嫌いなこと、苦手なこと

ケンの嫌いなこと、苦手なこと●初めてのこと全般 初めて行く場所、初めて行うゲーム、幼稚園で初めて習う歌…

●本来の姿からわずかでも変化している食べ物 例:わずかに欠けたおせんべい、わずかに焦げ目のついた食べ物(ピザ、焼き魚,揚げ物…)、お弁当として持って行って、本来のものとはわずかでも匂いや味が変化したもの等全般

●ごわごわした生地、硬い生地、裏起毛、ペラペラしすぎる生地、首回りを締め付ける生地(下半身の感覚過敏がきついようで、家に誰もいない時は下はパンツのみで過ごすのが理想。ただし、父親に一度それを注意されて(真冬で寒かったための注意でしたが)それ以来、父親がいる時にはちゃんとズボンもはく、というルールがケンの中にできている)

●犬

 

 このあたりも、特性がそのまま出ているように感じます。犬っていうのはなんだろう・・?鳴き声が苦手なのかもしれません。