ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

ケンの好きなこと、得意なこと

ここで、ケンの好きなこと、得意なこと、また続編として嫌いなこと、苦手なことを書いてみたいと思います。ASDの特性そのもの、のものもあれば、本人の個性?と思われるものもあります。

 ●1歳~3歳 アンパンマンにはまる。特にカレーパンマンの大ファン。DVDや動画、おもちゃなど、とにかくアンパンマンに目が無かった時期。

 ●1歳半ごろ~ジグソーパズルにはまる。かなり難しいのまでできるようになる。

 ●3歳ごろ アンパンマン卒業。クレヨンしんちゃんドラえもん、しまじろうなど興味が広がる。

 ●3歳ごろ~迷路にはまる。公文の迷路シリーズを一番難しいものまで順番にこなす。やり始めたら2時間くらい集中してしまい、1冊の本を二日ほどで終わらせることも。

 ●4歳ごろ~オセロにはまる。めちゃくちゃ強くなる。家庭内では敵なし。療育では一人だけ、なかなか勝てない先生がいる。

 ●4歳半ごろ~ユーチューブの子供ユーチューバ―動画にはまる。

 ●5歳ごろ~ボルダリングにはまる。3メートル板の頂上まではいける。

 ●5歳ごろ~ポケモンにはまる。それまではひらがなのみだったのが、ポケモンのおかげで一気にカタカナを覚える。

 ●5歳半ごろ~仮面ライダー、ヒーロー戦隊ものにはまる。それまでもなんとなく好きでしたが、ショーを見に行くほどに。

 ●6歳~ 動物将棋をきっかけに将棋に目覚める。

 

 ●好きな遊び こおり鬼、サッカー

現在もオセロ、将棋が大好きで寝る前に勝負しています。迷路とジグソーパズルは子供用のものでは物足りなくなり、将棋に目覚めたことであまりやらなくなりました。

 

↓ 将棋はまずこれで勉強しました!漢字がまだ読めないケンですが、その日のうちに対戦して私に勝ちました。(その後、私が相当弱いことも判明しています…ケンに対して私は4勝90敗くらいです)