ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

学年便り記載の予定と実際が異なると…

 土曜日に運動会を控えたケン。今朝もかなり渋っての登校となりました。

 ただ、学校からもらってきた学年便りの今週の予定を見ると、今日に限っては「全校練習」がない。今日以外は毎日全校練習、金曜日はリハーサルになっています。

 そこで今日は、「今日は全校練習はないんだって」と言いながら登校しました。

 

 が、途中で友達と合流してだらだら歩いてしまったせいで、登校時間ぎりぎりに学校に到着。下足室に行くと、クラスのお友達が体操服に着替えてわっと出てきたところでした。そして運動場からは、「全校練習を始めます。皆さん急いで着替えて運動場に。今日は行進の練習です」と言うアナウンスが。

 ケンは焦りながらもとりあえずいつものように下足室を一緒に通過し、そのまま教室に戻りました。

 

 が…今日、帰ってきたら荒れるだろうな。ケンはこういう予定変更が一番苦手です。そしてたいてい、「ママが嘘ついた」と私に感情をぶつけてきます。

 急に変更になったのかな…それとも学年便りのミスかな…親の私まで引きずられて、急な変更が苦手になりつつあるこの頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村