ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

最悪な日曜日 以前叱られたご近所ママさんの前でパニックを起こした

 昨日は午前中はきょうだい児である姉の用事があり、ケンは主人とお隣のゆう君と近くの公園に行ったり、買い物に行ったり。

 姉の用事を済ませて、昼から近所の大きな児童館に行きました。ここの児童館はかなり大きく、設備も整っていて、土曜日も午後からここにきて遊んでいました。その時は楽しくスポーツをしたり、かなり長い時間を問題なく過ごせていました。

 

 その流れもあって昨日も行ったのですが。

 最初は楽しく遊んでいたものの、1時間ほどして、児童館でゆう君の同じ幼稚園で一番のなかよしのお友達と遭遇。ゆう君はそちらに行ってしまいました。ケンと以前の騒ぎの時に話をして、ゆう君のお友達に会った時は、3人で遊ぶか、それができなければケンだけそこを離れる、その時には「ゆう君と二人だけで遊びたい」などと言わない、と言う約束をしていました。

 できれば3人で遊べれば、とも思ったけれど、一気に不機嫌になったケンは「家に帰る」と言いだしました。

 じゃあ、と戻る途中、児童館の別の部屋で別の遊具を見つけて、少しだけこれで遊んでいく、と言いだしました。

 その遊具では以前朝からご迷惑をかけてしまった同じ小学校のママと、そのお友達家族が遊んでいました。そこで順番待ちをさせ、私はゆう君のママが通りかかったので、先に帰るという話をしていました。

 私がゆう君のママとお話ししている間にその遊具が一瞬あいたものの、すぐに他の人が入ってしまったようでした。

 遊ぼうと思ったのに、私がいなかったので私を呼びに行っている間に他の人が使っているのを見たケンは、ここで気持ちがいっぱいいっぱいになったようでした。

 

 ゆう君と遊べなかった気持ち、やきもち、そういうものも一気にここで噴出したようで、私に「ママのせい!もうママ先に家帰っていい!」と怒鳴り、私が叱ると足をけってきました。

 そしてその場を、このご近所ママさんが見ていました。

背後から、「何してるの、見ちゃったよ」と。

 ケンはそれでますますパニックになり、「ママのせい!ママのせい!」とけってこようとします。

 私もいろんな感情が噴出し、低いけれど我ながらドスの効いた声で

「今すぐ家に帰る。ママが先に家に帰ったらケンは一人で帰れると思ってるの?」と。

 私の異様な剣幕に驚いたようでケンのパニックは不完全燃焼のまま止まってしまい、そのままなかば強引に手を引いて児童館を出て、帰ってきました。

 自転車でも

「ママが来ないから遊べなかった!」と騒ぐので、

「その前に、ゆう君がほかのお友達と遊んだだけで帰るって騒いだのはケンだよね?この前、ゆう君はケンのお友達とも遊んでくれたよね?ケンはどうしていまだにそれができないの?」とこれもドスの効いた声で問い詰めてしまいました。

「あんなところでママをけったりしていいと思ったの?○○君のママもケンのことみてたよ。この間怒られたばっかりじゃないの?もう○○君の家では二度と遊べないよ!それで一番困るのは誰?」とも。

 家に帰っても、自己嫌悪とケンへのいら立ち、歯がゆさでストレスフルでした。

 授業参観を見ても、学校では授業参観でも休み時間でもお利口さんにしているケン。でも、それ以外の場所では問題を起こす頻度が急激に上がっています。

 「何してるんだよこのばか~」と叫んできたり、

 「だまれ!」と怒鳴ってきたり。

 「ママなんて嫌い!」などと言うセリフは日常茶飯事すぎて全く響かなくなりました。

 癇癪を起こしていない時は基本的に問題なく過ごしているけど、私に対する癇癪が非常に多くなりました。

 療育とはつながっているけど、発達外来の主治医がいまだにいない状態なので、どこかに急いでかかりつけを持ちたいと思っています。私の対応も問題だらけなので、親子でアンガーコントロールを学ばないといけないと感じています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ