ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

八方ふさがり(夫が借金して副業、月15万の返済&ケンの登校渋り)

 夫が、前々から考えていたことを唐突に実行に移してしまいました。現在、零細企業の正社員として働いている夫が、副業を始めると。その為に借金をし、月々15万の返済をしていくことになると。

 もともとゆっくりと計画していたことですが、契約先の相手の「今はじめないのなら他の人に譲る」と言う言葉にあっさりひっかかり、焦って契約してしまったようです。

 

 夫が副業を始めるのはこれが初めてではなく、2回目ですそして1回目はみごとに失敗しました。当時は私の仕事が順調だったので、月に何十万と言う損失を出してもなんとかカバーしてきましたが、今思うとそれもよくなかったのでしょう。

 夫は特性からか、考え方に癖があり、何かを超楽観的に予想した時に、「その考えは楽観的すぎるかもしれない。計画に甘さがあるかもしれない」という発想を持つことができません。私が指摘しても頑として聞き入れません。

 

 実際に副業を始めて、うまくいかなくなるとだんまりを決め込んだり、開き直ったり。

 前回の仕事も散々でしたが、私の稼ぎでカバーできた分、「次こそはうまくいくかもしれない」と言う考えで3年も続けました。私の仕事が低調になって、これ以上続けたら家賃も払えない、と言う状態になって、ようやく納得がいって、やめました。それまでは私が何を言おうとどうにも話が通じず。住所不定無職の義兄と、このあたりは考え方が基本同じなのでしょう。

 

 今回は、私にもカバーするだけの稼ぎがありません。9月から今の仕事のほかに、外に働きに出るしかないか。

 

続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ