ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

太鼓の達人のゲーム動画にびっくり

 水曜日、療育の帰りに約束していた通り、太鼓の達人のゲームを2回だけやらせてきました。200円で3回遊べるので、合計6回。

 「ふつう」コースですると、もう本当にわざと全部ずらしてるのかと思うくらい、全くリズムがあわず、びっくりするような成績でした。「かんたん」コースですると、何とかぎりぎりクリアすることができるようでした。でも、赤と青の色によってたたく場所を変える、というのが焦ってくるとできなくなるようです。調子に乗って1回だけ「むずかしい」コースですると、もう見てるだけでこちらのストレスになるくらい、全てずれていました。

初めてやった頃よりは少しはましになったけど、やはりこのあたりは協調運動からくるものなのかなと思います。

「ママが好きなひまわりの約束でクリアしてあげる!前はできなかったから今日はリベンジ」と言って、かんたんコースながらなんとかぎりぎりクリアしてくれたので、その気持ちを嬉しく受け取っておきました。

 

 そして帰宅後。「ゲーム動画で、太鼓の達人を見てみる」と言いだし、二人で見ていましたが、あまりのすごさにびっくり。

「おに」という、「難しい」を超越したコースで、フルコンプを出している動画の数々。もうあの赤や青のマークに目が追い付かない感じなのに、きっちりリズムに合わせてたたき切っています。私も動体視力がかなり弱いのかもと気が付きました。協調運動も、実は人のこと言えないのかも。今までケンにさせるだけで自分がやったことはありませんでしたが、今度自分もやってみようという気になりました。ストレス解消にもなる気がしてきました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ