ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

八方ふさがり(夫が借金して副業、月15万の返済&ケンの登校渋り) 3

asdtotomoni.hatenablog.com

の続きです。

 

 夫の会社では、副業は本業に支障のない程度なら問題なしとされているようです。はっきり禁止されていれば、ルールを守りたい主人なら副業に走ることはなかったのでは…とも思います。ただ、副業OKなことが幸いして、夫が今週末の3連休に知人のつながりでバイトを見つけてきました。知人の手伝いを1日中して1日1万5千円、3日で4万5千円になります。15万返済した分、家計の見込みが付かなかったのが、これで少しは光が見えてきたようです。

 

 そして私も腹をすえて、経済的な問題はとりあえず今の仕事を増やす努力をしてみる、同時進行で別の仕事を探す、という形で解決していこうと。うちにはASDの子がおり、経済的な問題以外の問題がいくらでもあるので、働いてなんとかなる問題なら働くしかない、と腹をくくりました。

 幸い、2時まで学校にいるんだし、今の仕事を増やすために努力して、それが無理であれば、外で働く為にできることをしていくことにし、既に履歴書を作ったり、関連するサイトで登録したり、ということを始めています。

 悩んでいる時間がもったいない。ただ、もう夏休みが始まってしまうこと、とりあえず手元に7月・8月分の仕事はあることから、9月始まりで求職活動をスタートしてみました。何とか、道を拓くことができますように…

 

 そして今日は帰宅後には、児童精神科の初診が控えています。登校渋り、家でのかんしゃく、今後のことを考えだすと不安は尽きず、いいクリニックであるといいなと思います。今日の病院のこともケンに話すと「いやだ。怖い。行きたくない」と言っていたので、連れて行くのも一苦労だとは思うけど。「ケンが困ってることを、うまくクリアしていく方法を教えてもらいに行くんだよ」とは言いましたが、本人は納得していない様子でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ