ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

はじめまして

3歳で軽度ASDと診断された長男ケンの、小学校奮闘記です。

 まずは息子の紹介を簡単に…

 

発達障害 軽度ASD(自閉症スペクトラム)と診断済み。

・凹凸があるものの、知的な遅れは伴わない。

・味覚、触角、嗅覚が過敏。

睡眠障害あり。

・初めてのことに不安が強い。

・幼稚園の年中の後半から、急にしっかりしたと言われるように。全体の指示も通るようになり、

「みんなはこうやってるから自分も同じようにやる」という意識が芽生え始める。

・年長の頃から、家と外で態度がかなり違う。外では先生の話をよく聞いてきちんと守るお利口さんで通っているが、

家では反動か反抗的。

・友達は主に腕白な男子。仲のいいお友達が何人かいる。

・2018年4月、小学校入学。

 

 今まで色々な方のブログを読んで、参考にさせていただいてきました。

 同じようなお子さんのいる方々と繋がれたらいいなと思っています。