ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

朝の身支度について~動かない

ケンは、毎回再測定となるほど血圧が低く、寝起きも悪いです。

そのせいもあるのか、朝の身支度をスムーズに行うことは今でもできません。

 

朝はユーチューブの好きな動画をパソコンや携帯でつけ、その音で何とかおこします。その後は当然のようにその動画をしばらく見ています。

洗面やトイレ、といった行動に移るのにもかなり時間がかかります。

朝ごはんは、幼稚園まではどうしても食べることができませんでした。もともと食べることがあまり好きではないようなケン、朝ごはんは全く食べる気にならないようです。それでも小学校はそれではいけない、と教育委員会との面談で言われたこともあり、少しでも食べさせるようにしています。最近の定番はコーンフレークかヨーグルト。それも全部食べることはありません。

 

ケンはお弁当持参なので、朝は私は大忙しです。給食セットの準備、忘れ物のチェック、前の晩にやれていない時は時間割を見て教科書を入れる、などやることはたくさんあり、いちいちケンに声掛けをしていますが、全く動きません。前の晩に時間割にあわせて準備するようにいうとできるので、やはり朝だとできない、ということのようです。着替えも自分からしようとはせず、私がうるさく言い、そばで付き添って何とか着替える状態です。朝は私から声をかけてもほとんど反応なし、何回目かに声を荒げるとようやく返事だけはする、といった感じです。

 

 登校を渋っていたくらいなので、朝テキパキ動かないのは当然なのかもしれませんが、これも今後の課題です。