ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

就学相談⑤ 就学時健康診断と、就学相談の面談

 就学相談の、まずは親のみの面談の日程を待っている間に、就学時健康診断がありました。

 入園審査の時のパニックに懲りていた私は、とにかくお医者さんはいるけれど、たくさんの子供がいっせいに検診を受けるのだから、普段の病院のような採血・点滴・注射、レントゲンなどは絶対にないこと、幼稚園で時々あった「内科検診」などの時のようにすぐ終わるものであることを何度も言い聞かせました。(幼稚園の内科検診などではこの言い聞かせと、お医者さんが白衣を着ていなかったという理由でパニックを起こすことは一度もありませんでした)それでも、親子で不安になりながら、入学予定の学校へ。受付すると今日の予定を貰います。

受付

視力

眼科

内科

聴力

耳鼻科  医師による検診です。お子様と一緒にまわっていただきます

集団面接 お子様のみ行います。保護者は控室でお待ちください。

個別面談 親子で行います。

 

とあり、この集団面接で初めての場所、初めてのお友達、初めての内容…ということで対応しきれずに泣いたりするのでは、と不安に。

 

しかし、結果として、どの段階でも問題を起こさず、集団面接にも笑顔で向かうことができました。その理由は、同じ会場に同じ幼稚園のお友達が10人以上いたからでした。集団面接の時のグループの中にも、一人おともだちがいたそうで、何の問題もなくできたようでした。

「初めての場所」「初めての内容」であっても、お友達がいることでここまで難なくクリアすることができる、これは大きな発見で安心材料でした。

 一つ安心材料を持って、面談を待つことができました。