ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

持病が悪化していた

 今日はケンの持病の一つについて、子供専門病院の予約がありました。本当は午後からの予約にしたかったけど、「午後の予約は中高生優先」と言われたため、学校を1日休んでいくことに。

 ケンのこちらの持病は、今までこれに関連して2回ほど入院したことのある、つきあいの長いもの。でも、今日の診察で悪化していることがわかりました。悪化の原因をつきとめる為、まずはレントゲンを撮りましたが、予想された中でもっとも良い原因ではないことがこれで確認され、今後何段階かに分けて検査をしていくことに。最近なんとなく情緒面でも不安定なのは、体のだるさからくる部分もあったのかもしれません。

 病院嫌いで、痛みを伴う診察だと大パニックになってしまうケン。今回の持病は、1月に手術した病気とはまた完全に違うもので、採血を除いて痛みを伴うものはあまりないけれど、採血一つでも大騒ぎになってしまうので、持病が悪化していることそのものに加えて、通院の大変さにも頭を抱えてしまいました。

 

 加えて、学校から視力検査の結果ももらってきて、左目だけ右目と比べかなり視力が悪いということで、こちらも要受診。眼科は通ったことがないので、一般的な眼科で行けるのかもまだわかりません。おそらくは無理だろうな。ついでに、歯科検診も引っかかったんじゃないかと恐ろしいです。こちらは全身麻酔でなければ難しそうです…

 

 とりあえずは今回の持病の悪化の原因をつきとめるための検査からです。一つ一つ乗り越えていくしかない。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ