ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

今週は涙目にならずに登校できた

今週は一度も、涙目にはならずに登校できました。1年生はこれまで掃除が無かったのが、今週から始まったそうで、毎朝「そうじこわい」

「学校こわい」

と口に出してはいますが、涙目になるほどではないようです。そして今週から、ついに5時間目の授業も始まりました。

「今週から5時間めがあるから、遊べる時間が二つになるんだって。中休みとお昼休みで遊べるんだって」と嬉しそうに報告してくれました。

下校時間も2時半を過ぎ、また毎日運動会の練習をしているので、かなり疲れて帰ってきているようです。

それでも、入学して一か月以上たって慣れてきたのか、家での奇声は今週になって減ってきました。ただ、すぐに激昂したり落ち込んだりというのは続いています。

また今週から宿題も始まり、裏表のプリント1枚ですががんばってやっています。

明日の土曜には授業参観があります。幼稚園で初めての授業参観で、いつもと違う保護者たちの姿に固まって泣いていた姿を思い出して少し不安はありますが、学校での様子を見られることが楽しみです。