ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

放課後デイが負担なのか、体調不良か…

今日は帰宅後、放課後デイがある日。いつもは自転車で途中まで迎えに行って、友達4人と帰ってくるケンを自転車に乗せて何とか間に合わせてるけれど、今日は雨。傘をさして歩いて迎えに行ったものの、友達と遊びながら帰るのが楽しく、全く急ごうとはしません。 最後には、ひらいた傘のぶつけあいをして、友達の傘の先がシナンの額に当たり、友達に腹をたてて走って家に帰り、家でもかなり機嫌が悪く、ドアをけってみたり、ランドセルを投げてみたり。

 

 そこから軽くおやつを食べて、「間に合わない」とせかしながら放課後デイサービスへ。普段は自転車で20分ですが、今日は電車と徒歩でで25分。出がけに機嫌が悪くぐずぐずしていたこともあって5分ほど遅刻してしまいました。このあたりで私も機嫌が悪く、ケンに急がなかったことを注意したりしたのでケンがさらに機嫌の悪い状態に。

 

 放課後デイは50分の個別指導で、考えて解く問題、数字パズルなどをやっています。が、今日はそこでも機嫌が悪く、「やりかけた課題を途中で投げ出した」とフィードバックの時に言われました。フィードバックで先生と話しているとケンがしきりに邪魔をしてきて、「帰ろう」と怒っていました。とにかく機嫌が悪いままデイを後にして、そのまま帰るか、いつものように2回だけポケモンガオーレのゲームをするかでもめ、街中なのに癇癪を起こさんばかりでした。私もいらいらがたまってきて、優しい声掛けなどできず、ケンもさらに激昂。結局、ガオーレを2回だけして電車で帰宅しました。

帰ってからもとにかく機嫌が悪く、何をしても泣くか怒るかのような態度。食後に「すいかが食べたい。今食べたい」と言い出し、「今はない」というと泣きだしたあたりで、私も「これは体調が悪いのか?」と思い出し、ほとんど強引に寝かしつけをしてみると、なんと7時半には寝てしまいました。 低気圧で何となくイライラしていたのか、体調が悪くてここまで機嫌が悪いのか…あるいは放課後デイの時間設定に無理があるのか…

 

 学校でがんばっている分、発散を、と言う目的もあってデイに通っているのに、これでは親子ともども余計にストレスがたまってしまいます。もう少し遅い時間にしてもらって余裕をもって通えるようにするか、運動療育1本にしてこちらはやめてもいいのか、ケンを叱ってばかりの半日になってしまったことも心苦しく、色々と考えてしまいます。

 

 帰り道、癇癪に近い状態から何とか落ち着いたとき、ケンが私に「ママは全然笑ってくれない。ケンはママに笑ってほしいのにママはたまにしか笑わない。今日学校から帰ってからずっと笑ってない」と言われ、ああそうだったかも…と反省。疲れてしまった一日でした。体調が大きく崩れないといいな…

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村