ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

「《新幹線殺人》両親・祖母・伯父への徹底取材で見えた「○○○○」ができるまで」を読んで

 朝からこちらの

headlines.yahoo.co.jp

を読んで、色々と考えさせられています。

 

 私はこのような記事を読むときには、記事だけではなく、コメント欄も気になって一緒に読んでしまいます。世間の人の考え方がそこから理解できるからです。

 その中で、

結局愛情不足であんなことをしてしまったってこと?
うちの息子も発達障害です。
幼児期から療育を受けさせていますが、どう育てれば正解なのか…今も模索中です
将来はどんな大人になるのか想像もできない
幸い障害は軽いのでしっかり自立してくれればいいのですが、運よく結婚出来たとしても嫁さんに逃げられるかも…運よく子宝に恵まれても障害が遺伝するかも…心配はつきそうにありません

 というものがあり、心から共感してしまいました。

 うちも3歳から療育を受け続けており、就学相談も受けました。それでも、外からは困り感が見えにくく、学校の先生には褒められても、家では私は疲弊していることが多いです。そしてこの先のことも。結婚、遺伝…考え出すと本当に、心配は尽きることはありません。

 

 今できることはなんだろう、将来を見据えた時にできることはなんだろう、日々模索中です…

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ