ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

ヒーローのようなしゃべり方…遅延エコラリアの一種?

今日も一日、暑い中公園でお友達と遊びました。

 その時にまた気になったのが、息子の話しかた。仮面ライダーとか戦隊ヒーローものに出てくるヒーローたちのようなしゃべり方をします。そもそも声そのものが家にいる時とは違います。

 

 家では「ケン、がんばって運動会の練習してるからみんなで見に来てね~」といった穏やかで幼い感じのしゃべり方ですが、友達とは

「俺はおまえの家を知らないから、おまえが着替えたら、マンションの下まで俺を迎えに来てくれ」

と、ものを頼む態度ではない口調で頼んでいたり、

「おい〇〇(友達の名前を呼び捨て)、明日俺の家に遊びに来ないか?」と変なシブさを出して誘ってみたり。

 

家では「待って~」というところを、先に走って行ったお友達を追いかけて

「おい、待ってくれ」と言ってみたり、「おい、こら、待てよ!」と言ってみたり。

しゃがみこんで虫か何かを見ているお友達を見つけると

「おいおまえ、そこで何をやってるんだ」と言ってみたり。

 

一見あっているようで、やっぱりその場にそぐわない発言ばかりしています。

「戦隊ものの見過ぎだ」と突っ込みたくなります。

 

そばにいる時は「お願いするのにそんな偉そうな言い方はしないよ」とかただすことはできるけど、学校でもこんなしゃべり方なのかな…1年生の男子はともかく、女子なら「なんでそんな上から?」と感じるだろうし、もう少し大きくなれば男子でも「えらそうなしゃべり方だ」と感じるはず。これも、今後改善していかなくてはいけないポイントだなと思いました。