ASD長男、小学校に 七転び八起きブログ

3歳で軽度ASDと診断されたものの、外では頑張れてしまう特性の為に就学相談では通常級判定が出された長男6歳。知覚過敏、睡眠障害はかなりあります。

今頃、ハンドスピナ―にはまった

 最近、ケンがはまっているのが、今頃感のあるハンドスピナ―です。

 今日買ったものはLEDでカラフルに光るハンドスピナ―。家にもすでに色々な形状のものがあります。

 これはただ回すだけという単純なものですが、ケンは二つのハンドスピナ―を同時に回してぶつけあわせ、どちらが勝つかを見ていたり、隣同士で回してどちらが長く回るかを見ていたりします。

 私が仕事で忙しく、ケンが一人遊びをしなければいけない時、ハンドスピナ―のバトル成績表を作らせてみると、かなり長い時間、大興奮で遊べました。どれが何分何秒回った、と携帯でタイムまではかり、丁寧に記入していました。

 一昔前のベイブレードのような遊び方なのかな?と思います。

 

 近所でも、親やお兄ちゃんにもらったハンドスピナ―を大切そうに見せてくれる子供たちがいます。

 自閉症スペクトラムの特性の一つに、回転していたり、規則的な動きをしていたりするものをじっと見ている、というものがあり、ケンに関しては今までそういうのはないな…と思っていたけれど、やっぱりあったようです。

 色々な形状のハンドスピナーは回転中の模様もそれぞれで、私もしばらくは見てても飽きません。…私はしばらくすると飽きてしまいますが、ケンはなかなか飽きないようです。

 

 最近は100円均一でも売っているので、少しずつ珍しい柄や形状のものを集めて大事にしています。そのうち、ベイブレードにもはまるかな。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ